冬は、今年、いつにあったんでしょうねえ?結局、京都に住む僕は手袋を一度も使っていません。そして、花粉症の季節。僕はまだ本格的な花粉症ではないのですが、やはり、花粉の多い日は何か喉まわりが重たい。 東京での演奏会まであと10日と迫り、喉と相談し…

まず、今年のはじめに弟に教えてもらった便利なアプリケーションを。シーエル(Windowsのみ) http://www.mhl.janis.or.jp/~hunter-j/software/software.htm簡単に言えば、「超軽いショートカット機能」、特に、キーボードメインにしたいノートPCユーザー…

今日の1問

spa

こんにちは、spaです! 今日は、「今日の1問」の紹介です。 「今日の1問」とはエフテキストが貯めた膨大な問題データベースから毎日1問表示させる無料のサービスです。 僕も毎日使っていますが、受験生でなくても脳トレにちょうどいいので、お勧めです。 …

リスニングのお話

shimです。 さて、リスニングの話がでましたが、ちょっと豆知識を。 今後は大学受験でもリスニング・スピーキングの分野が重要になるでしょう。 というと、当たり前の話じゃん!と思われるでしょうが、 実は結構重大な問題があるのです。 それは・・・。 実は「…

センター英語

はじめまして。shimです。 予備校の先生をしたりITベンチャーで働いたりしてます。 先週末はセンター試験解答プロジェクトでした。 私は英語チームに所属し、文法問題などを担当しました。 ちょっとがんばりすぎてあとで体調を崩してしまいましたが、 なかな…

いよいよですね!センター試験!

そしてわれわれにとっては、センター解答速報。受験生の皆さん、一喜一憂しすぎず、前向きにがんばってください!!

未踏プロジェクト

はじめまして、yonekawaと申します。 FTEXTのメンバーになっていますが、実は教科書作成には全然関わっていません。 職業がプログラマなので、主にftext.orgサーバーの運用面や、 問題データベースのプログラムなどでお手伝いをさせていただいてます。 そも…

演奏会

この前の土曜、母校(愛知県)に行って、(数学の教科書を作るという点で)FTEXTと類似したいくつかの試みも教えてもらい有意義だった。で、実は、学校へ行ったのはもう1つ目的があった。演奏会の案内。このブログでも紹介してしまおう。 左のチラシが…

---番外編

今日は母校の先生と、数学談義になって、熱中してしまいました。先生がFTEXTを知っていて、びっくり。

センター試験解答速報プロジェクト

spa

こんにちはspaです。 今日は「センター試験解答速報プロジェクト」の紹介です。エフテキでは去年から「センター試験解答速報プロジェクト」というのを始めました。 これは、私が予備校講師をやっていた時、センター後に来る生徒の相談から思い立ったものです…

ご挨拶

spa

新年明けましておめでとうございます。 spaと申します。 ブログを通してFTEXTの活動を紹介していきたいと思います。 (FTEXTと書いてエフテキストと読みます) FTEXTは「みんなの知恵が集まれば、より良い本が書けるはず!」という コンセプトで集まったメン…

引用のテスト

以下引用 hogehoge

C++のソースコードはこんな感じに見えます

test #include <iostream> using namespace std int main() { cout << "Hello FTEXT" << endl; retunrn 0; }</iostream>

Texはこんな感じに見えます

spaです

spa

はてなDiaryのテストをします。