センター英語

はじめまして。shimです。
予備校の先生をしたりITベンチャーで働いたりしてます。


先週末はセンター試験解答プロジェクトでした。
私は英語チームに所属し、文法問題などを担当しました。
ちょっとがんばりすぎてあとで体調を崩してしまいましたが、
なかなか面白い体験でした。


今回のセンタープロジェクトでは
「大問ひとつにつき担当者は1人以上」というルールを決めていたのですが、
センター英語は大問数が多く、科目の性格上全訳も作成しないといけないため、
十分な人数を集めるのが大変でした。


ということで、いつものFTEXTのメンバーだけでなく、
外部からも様々な人を呼んでお手伝いをしていただきました。


英語と中国語とヨルバ語が話せる魚屋。
オーストラリア観光局の職員。
古武術バスケの達人である帰国子女。
翻訳経験のある東大生。
英文学専攻の大学院生。
などなど、「英語ができる」いう以外の共通点のない
たくさんの人に参加してもらいました。


その分、みんなで作るという感覚は高くなりましたので、
製作サイドとしては成功かなと思っています。


センター英語では前回からリスニングが導入されました。
本当はリスニングのスクリプトも作成しようと思ったのですが、
音声が入手できないだろうということで今回は諦めました。
と思っていたら、大手予備校のサイトでは音声も公開されてましたね。
次回は是非チャレンジしてみます。
このブログを読まれている方も、次回は是非参加してくださいね。
ではでは。