まず、今年のはじめに弟に教えてもらった便利なアプリケーションを。

シーエル(Windowsのみ)
http://www.mhl.janis.or.jp/~hunter-j/software/software.htm

簡単に言えば、「超軽いショートカット機能」、特に、キーボードメインにしたいノートPCユーザーにお薦め。
おいしい点は
・とにかく軽い(Windowsの起動時にがりがりやっているときでもちゃんと動く)
・右クリックの「送る」から、ショートカット先を指定できる(フォルダでもアプリケーションでも)
・デフォルトで付いているショートカットに便利なものが多い(これを自分用の命令に置き換える)

僕は、デフォルトで付いている「アプリケーションの追加と削除」を"app"にしたり、「ゴミ箱を空にする」を"poi"にしてます。
他に、"h"でHDDの温度を調べるソフトを立ち上げ、"f"でFirefoxを開き、"FTEXT"でFTEXT関係のフォルダを開く
などにしてます。もう手放せない。


もう1つ。最近、セブンイレブンで、
「ネット上にファイルを置いておき、プリントアウトをセブンイレブンのコンビニで行う」
というサービスを見つけた。このサービス、昔からほしかった。
http://www.printing.ne.jp/index.html
富士ゼロックスがかんでいるらしい。
目的地へ行く途中でレジュメを最終作成して、プリントアウト・・・なんてことが可能になってしまい、
レジュメ作りがますます遅く・・・なってはいけませんが、便利。
一つの選択肢として、結構使えると思いませんか?プリンタが壊れたときとか。
1枚30円ですが、出力もきれいで、個人的には大満足。